過去のお知らせ Information of the past

~いよいよ大河ドラマ館オープン100日前!~ 信州上田真田丸大河ドラマ館開館100日前イベントが開催されました。

信州真田鉄砲隊による古式銃術の披露

10月10日、「信州上田真田丸大河ドラマ館」開館100日前を記念して、上田城櫓門前で大河ドラマ放送に向けた出陣式など、多くの記念行事が開催されました。

【NHK大河ドラマ「真田丸」放送に向けての出陣式】

出陣式では、参加いただいた市民約400人の皆さまを前に、信州真田鉄砲保存会による古式砲術の披露、信州上田真田陣太鼓保存会の演奏や、母袋市長、栁澤憲一郎大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会長による鬨の声などのほか、代表して上田商工会議所女性部の皆さまから「観光おもてなし宣言」を発表していただき、市民一丸となって観光客をお迎えするためのスタートを切りました。
「観光おもてなし宣言」の心を大切に、来年1月からの「真田丸」イヤーを華やかに迎えましょう。

<おもてなし宣言>
一 観光客の皆様へ、笑顔であいさつをします!
一 観光客の皆様へ、積極的に声をかけて旅のお手伝いをします!
一 観光客の皆様を、ゴミ一つないキレイな「まち」でお迎えします!
一 観光客の皆様の満足を第一にします!
一 観光客の皆様へ「感謝」の気持ちを忘れません!

信州上田おもてなし武将隊による演舞
信州上田おもてなし武将隊による演舞

信州上田真田陣太鼓による演奏
信州上田真田陣太鼓による演奏
市長、会長による鬨の声
母袋上田市長(右)と大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会栁澤会長(左)による鬨(とき)の声

【忍たま乱太郎キャラクターショー】

NHKの人気番組「忍たま乱太郎」のキャラクターショーでは、幼少時代の真田幸村である真田弁丸が登場。キャラクターショーには、真田丸応援団も駆けつけました。
※キャラクターショーの観覧者は、応募多数のため厳正な抽選により決定させていただきました。

忍たま乱太郎キャラクターショー
忍たま乱太郎の仲間たちと真田弁丸
真田丸応援団
イベントに駆けつけた真田丸応援団

【大河ドラマ館開館100日前記念講演会記念講演】

◆「真田の時代を語る ~真田昌幸・信繁親子の活躍~」

歴史学者でありNHK大河ドラマ「真田丸」時代考証も担当する平山優氏に講演いただきました。

平山優氏
NHK大河ドラマ「真田丸」時代考証を担当する平山優氏

◆トークショー

平山優氏と信州上田観光大使で歴史アイドルの小日向えりさんによるトークショーでは、出城真田丸に関する新説など盛りだくさんの内容で開催されました。

トークショー
平山優氏(左)と小日向えりさん(右)