過去のお知らせ Information of the past

入館者1,000,000人突破!! 日本一(ひのもといち)の大河ドラマ館!!

日本一(ひのもといち)の大河ドラマ館!!

大河ドラマ「真田丸」主演の堺雅人さんをお迎えし、「信州上田真田丸大河ドラマ館」がオープンしたのが昨年の1月17日 日曜日でした。
そしてオープンから355日目の本日1月5日 木曜日、ついに累計来館者数が大台の100万人に達成しました!!
この記念すべき節目のお客様になられたのは、東京都府中市からお越しの 金田健二様(66)ご家族です。ご来場を記念し旅行券、上田産のいちごや真田グッズ一式などが贈られました。
金田様ご家族は 特に香港在住のお孫さんが「真田丸」の大ファンで、お正月で日本に帰省したのを機に「真田の郷」を是非訪れたいと、本日大河ドラマ館を訪問されたとのことでした。
記念セレモニーで金田様は『子どもの頃から真田十勇士が好きで親しみがあり、真田から戦国を生き残る知恵を学んだ。100万人目となりびっくりしている』とお話しされ、母袋創一上田市長は『非常に嬉しい。全ての方に感謝するとともに、全国からお越しいただいた真田ファンに心からありがとうを言いたい』と挨拶しました。

累計来館者数はオープン当初の目標である50万人を大きく上回り、本日とうとう100万人を達成いたしました。これもひとえに、真田一族が全国の方に愛され、そして真田の郷 信州上田に想いを馳せて下さった皆さまのお陰であると、関係者一同この場をお借りし心から感謝申し上げます。

大河ドラマ「真田丸」は放送が終了し一区切りがつきましたが、400年の時を超え皆さまの真田愛を乗せた真田丸の航海はまだまだ続きます。